ヨーロッパ旅行記2011/08/06 〜ヴェルサイユ宮殿〜
この記事は2011年7月〜9月にかけてヨーロッパ旅行をした時の日記です。学生時代に書いたもので、文調が違ったりしますが多めに見てください(笑)
今日はヴェルサイユ宮殿に出かけることになり、朝の10時頃家を出ました!
フランスでも1番の観光地のため、非常に混み合うと書いてあったけど・・・
駅が工事中で使えなかったりしながら、RERという郊外行きの電車に乗り目的地へ。
さすが、観光客がたくさん!日本人もちらほら。
かなりならびそうだったので、先に昼飯を済ませていざ宮殿へ!
まず、チケットを買うためにならばなければいけないのです。
ならぶこと1時間半・・・ようやくチケットをゲット。。。
チケット売り場を出ると、今度は宮殿に入るための長蛇の列が目に入る。
こんなのならんでられるか!
と言って、先に庭園やマリー・アントワネットの離宮などを見に行くことに。
こっちはならばずに入れて、まず庭園へ。
でかっ!!というのが最初の感想。
そしてすごくきれい!
青々とした芝生と、たくさんの噴水・・・
木や花はきれいに手入れされていて、さすが宮廷という感じ。
感動しながら写真を撮りまくる自分w
とりあえず列とか無くてよかった・・・と思ったら、こっちはこっちで大変。
なんせバカでかい。庭は延々と芝生と木が続いている。。。
パンフレットを見ると、端まで行くのに徒歩25分だそうでw
離宮の方に行くのもそのくらい。
自転車で移動している人もいるくらい。
自分たちは自転車とかないし・・・しかたないので、てくてく歩く。
途中、 いくつか宮があって、そこも見学していった。
ただし、そこも入るために若干ならぶ。
団体と鉢合わせるとさらに混むのでちょっとやっかいだったり。
離宮の方まで行った頃には自分も父もへとへと。
これから宮殿まで戻るのか・・・と思うとなんかもう。
ただ、あまりぐだぐだしてると宮殿が閉まってしまうので、しかたなく歩き出す。
途中、噴水を見たり生オレンジジュースを飲んだりしながらやっと宮殿へ。
まだ列ができていたけど、さっきよりましか。
20分くらいならんで入場。
入ったら入ったで大変。
宮殿内は狭いので、人もぎゅうぎゅう。
ゆっくり見ている暇も体力もなかったので、早足で歩きながら鑑賞。
ひとつひとつの部屋はすごく趣向が凝らされていて、華やかな宮廷生活が目に浮かぶような感じです!
全体が金色の部屋とか、ガラス張りの部屋とか・・・
さて、なぜか出るときもならんで退場。
帰りに突然雨が降ってきて泣きっ面に蜂みたいになってたw
めっちゃ疲れたけれど、庭も宮殿もすごくきれいだし、スケールがすごかったです。
朝早く行ってゆっくり鑑賞すればよかった、と少し反省。
さて、実は明日はルーブル美術館に行こうかと思っていたのだけど、今日ですげー疲れたし・・・
どうしようか・・・
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません