【2019年夏】北海道旅行の話 

2020年1月29日

こんにちは!
今回は珍しく国内旅行に関する事を書いてみます!
なぜ突然こんなことを書くかというと、国内旅行もいいなあと思ったからです笑
今回はその考えに至った理由を旅行記を交えながら書いていきます。

そもそも海外旅行に行く理由って?

私自身は海外旅行が好きで、長期連休があると第一選択肢として海外旅行が出てきます。
理由としては

  • 非日常感が味わえてリフレッシュになる
  • 異文化を体験することで刺激になる
  • 海外旅行自体が長期連休の時くらいしか行くことができない

といったことが挙げられます。

そして、海外旅行に行けばちゃんと満足して帰って来れるので、
「やっぱり長期連休は海外旅行がいいな」
という思いが強くなっていくわけですね。
帰って来た翌日には、次はどこの国に行こうかな…なんて考えていたりします。

国内旅行も魅力たっぷり!?

ただ、今回の夏期休暇にいった北海道旅行で気がついてしまったのです。
「海外旅行に行く理由が国内旅行でも実現できることがある」と。

  • 非日常感→普段生活している場所と違う場所に行くので味わえる。
  • 異文化→海外旅行ほどではないが、食文化や人など、一部体験できる。
  • 長期連休→国内旅行に長めに行くのもあり。

さらに国内旅行だと

  • 移動が楽
  • 万が一のことがあっても安心
  • 費用が比較的安い

といったメリットもあります。

北海道旅行の何が良かったのか

北海道のツボ①
小樽の絶景

北海道は至る所に自然が広がっていて、非日常感を味わえました。
特に小樽では様々な絶景に出会えました。

小樽運河の風景

小樽運河の絶景
小樽運河の絶景

ボートからの海面

ボートからの小樽の海面
ボートからの小樽の海面

ボートで行った青の洞窟

小樽の青の洞窟
小樽の青の洞窟

ボートは結構濡れて大変でしたが…笑
一生に一度は見たいくらいの絶景が見れて大満足でした。

北海道のツボ②
とにかく美味しい食べ物

旅の中で欲張って北海道グルメを満喫してきましたが、本当に何を食べても美味しかったです!

ジンギスカン

札幌で食べたジンギスカン
札幌で食べたジンギスカン

海鮮丼

北海道の海鮮丼
北海道の海鮮丼

スープカレー

札幌のスープカレー
札幌のスープカレー

ラーメン

札幌ラーメン
札幌ラーメン

ラベンダーソフト

富良野のラベンダーソフト
富良野のラベンダーソフト

オムカレー

富良野のオムカレー
富良野のオムカレー

中でも感動したのは野菜の美味しさ!
じゃがいもや玉ねぎなど、東京で食べる野菜とはまるで違っていて、自然と食べ過ぎてしまうくらいでした笑

北海道のツボ③
広大な土地

北海道はとにかく広い。
札幌でさえも。

大通公園からのテレビ塔

今回の旅は札幌に宿泊し、旭川・富良野・小樽などに訪れたくらいですが、それでも実感しました。
普段車を運転しない私でも気持ち良くドライブできました。

まとめ

長期連休というとどうしても海外旅行にこだわっていた私ですが、国内にもまだまだ行くべきところがあるなあと実感した旅でした。
北海道の東の方とか、九州とか、山陰とか、東北とか…行きたい所がどんどん増えてます笑
普段海外旅行多めの方も国内で行ったことのない場所に行ってみてはいかがでしょうか?

旅行記

Posted by 管理人