ヨーロッパ旅行記2011/09/15 ~フォロロマーノ・コロッセオ・ローマ観光~

2020年1月29日

この記事は2011年7月〜9月にかけてヨーロッパ旅行をした時の日記です。学生時代に書いたもので、文調が違ったりしますが多めに見てください(笑)

朝、ホテルを出ると目の前の道路で蚤の市をやっていました。
露店がずらーっと並び、服、アクセサリー、雑貨・・・いろいろなものが売っていました。
一通り回ってみて、変な雑貨を購入w
何を買ったかは秘密です。

さて、今日はまずコロッセオへ。
最初はコロッセオには入らず、近くの遺跡・フォロロマーノに行きました。
ここは隣のパラティーノの丘と合わせて、保存状態のいい遺跡です。
神殿、教会、家、庭・・・などの跡が残っていました。

世界遺産に登録されているフォロ・ロマーノ
世界遺産に登録されているフォロ・ロマーノ

朝一番に行ったため、空いていてゆっくり見られました!
ただ、かなり広い。。。しかも日陰が少ない。
歩いているだけで疲れるー

ちょっと歩き疲れましたが、いよいよコロッセオへ!

コロッセオ。フォロ・ロマーノとチケットが共通のため、チケットをフォロ・ロマーノで購入しておくとスムーズに入場できる。
コロッセオ。フォロ・ロマーノとチケットが共通のため、チケットをフォロ・ロマーノで購入しておくとスムーズに入場できる。

さすが人気の場所だけあって、チケットを買うための列が1時間分くらい。
しかし!実はコロッセオのチケットと遺跡のチケットは共通なのです!
ということで、自分はまったく並ばず入場。ツいた!

中はやっぱり大きい!
階段で2階まで上がり、上から見下ろしたり。
1階から見上げたり。
観光客がたくさんいて大変でしたが、じっくり見てきました。

コロッセオを出て、「真実の口」のある教会へ。
うそつきが手を入れると口が閉じてしまうとか。

真実の口
真実の口

さて、この時点でかなり歩き疲れていたので、一度ホテルへ戻り休憩。
再び出発してヴァチカン市国へ。
ヴァチカンって世界遺産だったのかー
時間も遅かったので、大聖堂を中心の広場から見て帰宅。

昼間は暑いから歩き回ると大変だなー

夜はカルボナーラを食べました!
うまー^^

ローマで食べたカルボナーラ。
ローマで食べたカルボナーラ。