ヨーロッパ旅行記2011/09/16 ~ヴェスヴィオ火山・ポンペイ~

2020年1月29日

この記事は2011年7月〜9月にかけてヨーロッパ旅行をした時の日記です。学生時代に書いたもので、文調が違ったりしますが多めに見てください(笑)

朝、また蚤の市を・・・準備していました。
朝早かったからなー

向かったのはナポリ!
港町です。
実際はナポリは乗換えで降りただけで、本当の目的地はそこから電車で30分、ポンペイです。
有名なポンペイ遺跡です!
ポンペイ遺跡というのは、昔の栄えていた町が一瞬にして火山に飲み込まれてしまったものです。
そのため、すごく保存状態がいいそうです。

みんなが遺跡へ向かう中、なぜか自分はまず火山へ行きましたw
向かったのはヴェスヴィオ火山。
ポンペイを飲み込んだ火山です。
遺跡からはバスで1時間ほど。
20分くらい登山して噴火口へ!

ヴェスヴィオ火山の噴火口。ポンペイを飲み込んだ火山。
ヴェスヴィオ火山の噴火口。ポンペイを飲み込んだ火山。

でかっ!
今も煙たってるところあるし!
ここから遺跡までいったのかー
怖いな。

再びポンペイへ戻り、今度は遺跡へ。
町が丸ごと遺跡になっているので、めっちゃ広い!
昨日の比じゃない。

ポンペイ遺跡とヴェスヴィオ火山
ポンペイ遺跡とヴェスヴィオ火山

壁とか、道とか、競技場とか。そのまま残ってる!
展示スペースには陶磁器とか火山灰に閉じ込められた人(!)とかがありました。
人々か生活してた姿がリアルに想像できる遺跡でした。
ちなみにここも暑くて広い。
やっぱりへばった。。。うー

ナポリでピザを食べて夕方帰宅。
明日はミラノへ行きます!

ナポリで食べたピザ。歩き回った後のビールとピザは格別。
ナポリで食べたピザ。歩き回った後のビールとピザは格別。