ヨーロッパ旅行記2011/09/10 〜ロンドン観光・ロンドン出発〜

この記事は2011年7月〜9月にかけてヨーロッパ旅行をした時の日記です。学生時代に書いたもので、文調が違ったりしますが多めに見てください(笑)

今日はロンドンからパリへ戻る日。
朝宿をチェックアウトして、観光へ。
まず、イングリッシュブレイクファーストを食べました。
ボリュームたっぷり!毎日食べたら太る!

その後、バッキンガム宮殿へ。
11時半から衛兵交替式というのが行われるらしいのですが、10時半頃行ったらすでに場所取りが始まっていました。
自分も一応道路に面した1列目を確保。
11時前になると、馬に乗った警官が観客の整理へ。
そして時間少し前に衛兵が登場!

バッキンガム宮殿の衛兵交替式
バッキンガム宮殿の衛兵交替式

行進してきたと思ったら、そのまま宮殿内へ。
自分のちょうど背中のほう。
そっちでやるのかw場所取り失敗w
ということで、いまいちしっかり見られずに宮殿を去りました。。。

次に向かったのはウェンブリースタジアム。
サッカーのスタジアムです。FA杯という大会の決勝をやるところです。
こちらも外からのみ見学。ショップも少し見て、再びロンドン中心街へ。

お土産探しに老舗デパートのハロッズへ!
ファッション、食べ物、インテリア、電化、お土産・・・
なんでも売ってました。
中にはすごいブランド品とかありましたが。

さて、最後に時間が余ったのでミレニアムブリッジへ。

ロンドンのミレニアムブリッジ
ロンドンのミレニアムブリッジ

これは2000年のミレニアムイベントで作られた橋だそうです。
珍しく晴れてきて眺めがよかったです!

夕方の電車でパリへ。
夜に部屋に着き、少し落ち着きました。