ヨーロッパ旅行記2011/07/31 〜オルセー美術館〜

2019年3月17日

この記事は2011年7月〜9月にかけてヨーロッパ旅行をした時の日記です。学生時代に書いたもので、文調が違ったりしますが多めに見てください(笑)

今日もいつも通り起床。
そういえば、日本にいる時はめちゃくちゃな生活リズムだったから、こっちの方が全然体にいいのかも。

朝9時前には部屋を出て、向かった先はオルセー美術館。
日曜日は、昼になると美術館は混んでしまうので、開館時間くらいに行くのがベストなのです。

オルセー美術館。パリの美術館は朝行くと比較的空いている。
オルセー美術館。パリの美術館は朝行くと比較的空いている。

着くと若干行列が。10分ほどならんで入場。
入って目の前には様々な展示が!
館内は撮影禁止か-。
ここは昔、駅があった場所だそうです。当時の面影がホールに残されていました。
入場すると、みんな有名な作品の方向に進んでいくので、あえて違う方に行ってみましたw
すると・・・広い展示室に誰もいないではないかw
ということで、そこをゆっくり見学。

そして、有名な方へ。
そっちはやっぱり混んでました。
ゴッホ、モネ、ルノワールなどの作品がずらりと!
じっくり見てたらかなり疲れました。
残念ながら一部改装中で、ロダンの作品などは見られなかったけど、それでも見応え十分。

帰りは徒歩で帰宅。徒歩30分くらいで帰れるのです!
日曜日はあまり店が開いてないので、なんとなく静かな感じ。
逆に観光名所などは観光客で混み合っているけど。

さて、明日からいよいよ語学学校スタート。
大丈夫かな・・・?とか色々不安になりながら就寝です。